人間は自分が考えているような人間になる

未来はきっとうまくいくという心構えでいれば、私たちは物事に深く打ち込み、自分というものをよく知ろうとするようになるのだ。「もうこれで十分だ」と思ってしまえば、そこで前進という二文字も消え去ってしまう。よいことが起こるのではないか、成功するのではないかという積極的な心構えとは、未来を構想し、実際にそれをみごとに実現させていくことであり、それには超人的な努力を必要とする。そうした心構えを持った人間は必要なときに姿を見せるだけで、知らぬ間に周囲を魅了し、影響力を発揮するのである。人々はヤル気を起こし、自分も優れた、成功する人間になろうという気持ちを奮い立たせるのだ。(アール・ナイチンゲール)

20世紀初頭の思考というのは世界的にみても大体このような理想の押し付けが強い。このような思考本は否定的見地に立って見つめなおすことが必要だ。結局、このような思考本、思想本によって世界は貧困と差別化の拡大に至っている現実が漫然としてこの世界にはある。

だが、希望はある。常識論を受け入れない強靭な、信仰者たちによって、いつの時代も壁はぶち抜かれる日を待っているのだ。

在宅ワークなら Chat Criation

元 トップ チャット レディが ノウハウを伝授します。 ◆◇チャット クリエイション◆◇

0コメント

  • 1000 / 1000